岩場・渡渉あるき 行者尾根 2023.10.9

日時:2023年10月9日(月)
天気:曇
コースタイム:新神戸駅9:00→雷声寺 9:26→青谷行者堂跡10:30→掬星台11:43-12:7→杣谷峠12:36→杣谷入口14:07→護国神社14:08

天気が雨模様で問い合わせると曇なので行くとのこと。朝7 時まで雨、降水確率60%天気が良くない中行くことに。新神戸駅より雷寺へ体操をして山の中に。過去には歩いたことが有るのに記憶は無かった、あまり歩いてないような旧摩耶道。アップダウンが有りあまり効率的ではない効率の悪そうな道でした。行者堂跡から老婆谷に、ここもあまり歩かれていないもの好きな人しか行かないような行者尾根。岩場有の険しい目の道、展望も悪いみたいで海が見えた場所もあったが一般向きではなさそうな道。この尾根の登るのに意義があったのかな、岩場の急な登りで知らない道一般向ではなさそうですね。全縦の道まで分かりにくい道でした。全縦の道からは歩く人が多いのか道は歩きやすい道に。摩耶山で昼食休憩をして杣谷峠より杣谷へ。杣谷は過去の例会で登ったので記憶に新しい。ただ雨上がりなので、岩場の渡渉に滑りやすいところもありましたが、無事下山できました。天気が何とかもち雨も降らず結果、良かな。雨が降ると思ったが不思議な天気担当者の行いが良いのかな。(Ku)

旧摩耶道を行く。
摩耶山に着いた。
昼食後アゴニー坂に向かおう。