ゆるキャンを楽しみましょう 福崎・七種山 2023.9.9-10

日時:2023年9月9(土)〜10日(日)
参加者:会員4名
天気:晴れ
アクセス:【9/9(土)】7:00 地下鉄 西神南駅 ⇒8:15 福崎町立青少年野外活動センター
コースタイム:【9/9(土)】8:30 青少年野外活動センター→9:40 奥山三角点→11:20 七種槍→12:15 小滝林道登山口→13:00 青少年野外活動センター(泊)
【9/10(日)】青少年野外活動センター⇒7:00 作門寺山門→7:20 七種の滝→8:30 七種山→10:10 隠れ滝→10:45 作門寺山門⇒青少年野外活動センター⇒かさがた温泉せせらぎの湯⇒地下鉄 西神南駅

【9/9(土)】青少年野外活動センターに駐車し、そばの登山口からスタート。いきなりの急登が続き、日差しがあり、暑いです。急登がひと段落すると次は岩場歩き。ロープ場が何か所もあり、山頂手前の幅の狭い切り立った岩尾根を1 歩ずつ確認しながら歩き、最後の急登を登って七種槍山頂に到着!難所をクリアしてホッとし、見渡すといい眺めでした。下山は小滝林道を通ってセンターへ。この後はゆるキャンです。青少年野外活動センターはコインシャワー、冷蔵庫など設備がそろい、山小屋は広くて清潔、しかも利用料1人600円と破格のお値段です。唯一の男性メンバーTさんは、荷物運びなど力仕事で大活躍。ゆったりとBBQを楽しみました。
【9/10(日)】長い舗装路を避け、作門寺山門まで車移動して登山開始。樹林帯ですが風が通らず、蒸し暑いです。
このルートも急登あり、ロープ場あり。途中の七種の滝は県下八景の1 つで、景色を期待していましたが水量少なく迫力なし。残念です。山頂手前の展望所で抜群の眺めを楽しんだ後、さらに少し歩いて七種山山頂に到着。そばには弘法大師が修行したという深い亀裂の入った奇岩のつなぎ岩がありました。下山路は遊歩道と表示してありましたが、通る人が少なく、蜘蛛の巣がいっぱい。しかも落ち葉が積もった激下り。滑らないようにそろそろと歩きました。途中、パンケーキ型、マッシュルーム型、三つ又型と変わったキノコを見かけ、ヒルにも出会って全員がやられ、大騒ぎしながら払い落としました。下山後、温泉でのんびりして帰りました。
七種槍と七種山を1日で縦走していたら体力的にハードですが、ゆるキャンして2日に分けたので、ゆっくり岩場歩きを楽しめて良かった。花や紅葉の時期にもまた行ってみたいです。(Si)

<コース状況>よく整備され、標識も多い。七種槍の切り立った岩尾根は幅が狭いので慎重に歩く。また、七種槍には反時計回りで行くのが良い。(時計回りだと幅の狭い岩尾根を下ることになり、危険度が高まる)川沿いのルートにはヒルに注意。

七種槍に到着!
七種山の山頂手前の展望台からのすばらしい眺め