白馬岳(右回り) 2023.8.5-6

日時:2023年8月5日(土)〜6日(日)
参加者:会員9名
天気:晴れ時々曇り
アクセス:【8/4(金)】会事務所・三ノ宮ヤマハ前19:00集合・出発⇒24:30道の駅池田前泊
コースタイム:【8/5(土)】道の駅池田5:30⇒6:20栂池高原第二駐車場6:50⇒7:20猿倉登山口→8:30白馬尻小屋→大雪渓→11:50岩室堂→13:40白馬頂上小屋→14:15白馬山荘
【8/6(日)】白馬山荘4:30→ご来光鑑賞→5:20白馬岳→6:05三国境→7:00小蓮華山→白馬大池→9:20白馬乗鞍岳→天狗原→11:40栂池ビジターセンター⇒12:30栂池第二駐車場

【8/4(金)】台風が沖縄付近を迷走している中、天気予報はまずまず。特にひどい渋滞に捕まることなく前泊地に到着。ありがたいことに隣にローソンがあり、冷たい飲み物で移動の疲れを癒した後、25:00過ぎに就寝。
【8/5(土)】1時間弱で栂池高原第二駐車場へ移動。ゴンドラ乗り場からさほど離れていないし、トイレもあり、なにより無料なのでここに駐車。前泊していたらしいテントあり。予約していたジャンボタクシーにて猿倉登山口へ。良いお天気! 出発の準備をしていたらNさんチームと出会う。人数が多くなるので先に出発。暑い道のりを2時間弱登って大雪渓到着。涼しい! 想像していたより傾斜はキツイけど、涼しいのでサクサク登れた。そこから先は岩場の道に変わり、渡渉のための梯子もあり慎重に進む。途中NHK長野放送局の人が撮影に来ていたので、関西から来たやかましい人達? として放送されるかもしれない(笑) 疲れたなぁと思う頃に頂上宿舎が見えてきて、少し休憩した後に白馬山荘まで向かった。山荘ではNさんチームと一緒に夕食まで宴を楽しんだ。夕立後の二重の虹には感動!
【8月6日(日)】山頂からご来光を見ようと4:30に出発。すばらしいご来光を堪能して、記念撮影後、栂池を目指して進む。ガレ場が多い道はなかなか歩きにくい。チングルマの綿毛の群生や、ライチョウのペアに歓声をあげながら、やっとこさ白馬大池到着。ガスがかかったり取れたりと目まぐるしく景色は変わっていく中、ガスが晴れたときは息を飲むほどの絶景が広がった。白馬大池からは浮石連続の急登にヒーヒーいいながら白馬乗鞍岳へ。短い雪渓のトラバースでは、ワーワーいいながら滑らないよう慎重に歩く。その後は大きな岩のゴロゴロの道や急な下りが続き、みんな疲れて無口になっていく(笑) 栂池自然園が見えてきたときは安堵の声が上がった。ロープウェイとゴンドラを乗り継ぎ下界へ。八方の湯で汗を流し帰路についた。
 個人的にはアルプス初CLでドキドキ、ワクワクの中、参加者の温かい協力の下、無事にとても楽しく山行を終えることができた。仲間や先輩方に感謝!(O)

<コース状況>雪渓では落石注意。
<特記事項>ヒヤリハットなし。軽アイゼンのゴムの劣化で片足分使用できない状況になった。そのため、ビニールテープと結束バンドにて補修し、事なきを得た。

軽アイゼン装着
ハクサンフウロ

コメント

コメント