日時:2023年4月16日(日)
参加者:会員6名
天気:晴れ
コースタイム:JR道場駅9:00→不動岩下駐車場でミーティング→(2班に分かれて行動)【 1 班】不動岩下駐車場→千刈ダム→大岩岳→東大岩岳→丸山湿地→281m峰→東山橋→駐車場 【 2 班】不動岩下駐車場→東山橋→281m峰→丸山湿原→東大岩岳→大岩岳→千刈ダム→駐車場 →14:00不動岩下駐車場→解散
不動岩下駐車場でのミーティングでは、CLから本日のスケジュールと読図およびコンパスの使用方法について説明を受けました。1班は時計回り、2班は反時計回りとし、行程を4分割して受講生4人がそれぞれCLおよびSLを順次交代しました。1班はSLが事前に進行方向の変化点に角度を記載された地図を渡されていたので、地図にコンパスを当てなくてもコンパスのみで進行方向が分かり、重宝しました。それでも2回程ルートを間違えて引き返しました。大岩岳で1班とすれ違い、昼食後に山座同定を実践しました。1・2班ともほぼ同時に不動岩下駐車場に無事下山しました。
山中では現位置の確認が難しく、特に視界が悪い悪天候時等は大変である。今回教えていただいた磁北線の間隔が400mであり、1時間で歩ける水平距離は4km、垂直距離は300mを考慮して、分岐点までの時間を割り出す方法や、事前に進行方向の変化点に角度を記載する方法は、今後活用しようと思いました。また、SLで先頭になるとスピードが速くなる傾向があり、後方確認や後方のCLは声掛けをするように心掛けようと思いました。CL、SLをはじめサポートの方々には、ご指導いただきありがとうございました。(Mu)
<コース状況>危険箇所なし。
<特記事項>ヒヤリハットなし。