六甲全山縦走トレーニング 東半縦コース 2021.3.6

日時:2021年3月6日(土)
参加者:9名
天候:曇り
アクセス:JR新神戸駅8:00 集合
コースタイム:8:05 新神戸駅上広場(体操)8:17→市ケ原9:10→掬星台10:40→記念碑台12:40→ガーデンテラス13:10→14:00 一軒茶屋→17:10 塩尾寺駐車場

時間通りに集合し、いつもの場所で体操後CL から班ごとに休憩、昼食をとるように説明を聞き班ごとに出発しました。出発時には、少し晴れ間もありましたが、今日はとてもハイキング日和とはなりませんでした。
 市ケ原でトイレ休憩後、今日一番の汗かきタイム摩耶山への登りが始まります。衣服調整、休憩等を挟みながら掬星台に到着。やはり、今日は曇天の下展望はよくありません。風も出てきて寒さが、体感温度を一層下げます。
 これから舗装道と登山道の繰り返しを延々と歩きますが、健脚揃いの参加者は、おしゃべりしながらしっかりしたコースタイム通りに歩かれました。とても緊急事態宣言明けの初長距離ハイクとは思えません、凄いです。
 一軒茶屋近くにある新しいトイレが以前とは見違えるほど綺麗になり、初めての方もおられ感激されていました。ここから東分岐を下り塩尾寺まで三時間程、滑りやすい下りもありましたが、皆さん確りした足取りで予定通りの時間にゴールしました。

<コース状況>前日、雨でしたが、酷い泥濘はありませんでした。
<特記事項>ヒヤリハットなし。