六甲山系 油こぶしー杣谷 2020.8.16

日時:2020年8月16日(日)
参加者:会員9名+ビジター2名 計11名
天候:晴れ

<アクセス>六甲ケ-ブル下 9:00 集合
<コースタイム>9:00 頃六甲ケ-ブル下・出発→10:30 油コブシ三角点→11:00油コブシ下山口→11:30記念碑台(昼食)12:00→13:00 ダイヤモンドポイント→13:30 三国池→14:00 杣谷下山口→15:30 長峰→16:00 護国神社

連日の猛暑が続く中で当日も30 度後半の気温だったが、2 班に分かれて六甲山ハイキングを行った。
世の中のコロナの警戒意識か、お盆休みを近場で過ごす方々で、六甲山も車が多く賑わいを見せていた。
ハイキングでは猛暑の登りで少しバテ気味の方もおられたが、皆さん何とか全員が完歩された。それでも山頂の山行中の谷側は涼しい風が吹いて、それらを通るたびに気持ちも安らいだ。
また、ダイヤモンドポイントでは、大きなクワガタのつがいを発見して、小学生のとき、夏休みの宿題の自由研究で毎日観察記録を付けた思い出を思い出し夏休みの山を満喫した。
(Y)

<コース状況>六甲山系は梅雨に道が崩れている個所が散見され情報を得てから山行したい。
<ヒヤリハット>なし。