六甲山 931m – 有馬温泉 2019.4.21.

一日登山教室フォローアップ PART 1

日時:2019年4月21日(日)
メンバー:会員15 名 ビジター6 名 計21 名
天候:晴れ

<アクセス>阪急岡本駅 09:00 集合
<コースタイム>阪急岡本駅9:00→保久良神社9:20→風吹岩10:40→雨ヶ峠(11:40 昼食)→一軒茶屋13:30→有馬15:20
六甲山への玄関口の1つ、阪急岡本駅に総勢21 名が集合。他のパーティーも多くとても賑わっていました。公園でビジターさんの自己紹介と体操をして出発。前週の一日登山教室の中止もあってか、沢山のビジターさんにご参加いただきました。少し歩くだけで汗ばんでくる陽気の中、こまめに水分補給しながら登ります。山桜は散り初めでしたが、ミツバツツジが見頃を迎えて目を楽しませてくれます。風吹岩ではあまりの混雑に登山道脇で小休止。K ご夫妻からの冷凍ゼリーや、CL からの冷凍パイナップルの差し入れで、今までの疲れが吹っ飛び元気になれました。私自身六甲山は意外とハードで近くて遠い山というイメージを持っていましたが、久しぶりに山頂まで行くと、登山道に変化があり、色んな景色も楽しめる山だなと再認識しました。
急に暑くなりましたが、体調を崩す人もなく、全員で行程を終えることができました。下山後はお風呂に入る人、橋の下で宴会する人と、アフター登山も楽しみました。
<コース状況>危険箇所なし。登山者が多く道幅が細い所は注意が必要。