9/6-8 北岳 3193m(八本歯コル→草滑り)

北岳にきただけ!って吹き出しにありましたが
きただけでなく、本当に充実した時間をすごせました。
 3000Mを超えた山を登頂できたことの達成感
は半端なかったです!
テント時間はまったりとトルティーヤを味わって
何時間もおしゃべりしたり、夕食のおいしい豆乳鍋の後もお茶の会も催されました。
 登りっぱなし、くだりっぱなしできつかったけどおさるの気持ちで丸太をつかみ丸太階段をこえていきました。草滑りもすべることなく太ももを使って大地を踏みしめながらくだることができました。
 途中から我が屋の白根御池小屋のグリーンのテントが2つ見え、そこをめざして降りてこれてとてもハッピーでした。
 天候にも恵まれ、富士山が見えたり、稜線歩きが素敵でとても優雅で楽しく、南アルプスを満喫しました★(O)

6、7年前の8月に登った北岳に、2回目の登頂です。以前は小屋泊でしたが今回はテント泊で、前回よりもキツかったです。9月なので少し寒いかもと思っていましたが、想定より暑く感じました。
1日目のテント場横の白根小池小屋では鹿肉カレー🍛やアイスクリームなど美味しそうなメニューが並んでいました。アイスクリームはとても冷たく、プレッツェル🥨はいいアクセントでとても美味しかったです。
2日目は肩の小屋で桃のシャーベットをいただきました。こちらも疲れた身体にすっと入ってき、とても美味しかったです。
2日目の降りが長く、広河原に着く頃には大分疲れていました。次に行く機会があれば温泉にもよりたいと思います。(I)

日本で2番目高い山に登ってきました。
さすがにとてもしんどくて…ピークハントできるかな?と、思ってしまいました。笑笑
八本歯コル→草滑りの時計周りでした。行きはずーと上りばかり、帰りもずーと下りばかり。
行きも太ももがとても疲れているのがわかりました。下りはもう膝がガクガクになってしまいました。
お天気に恵まれて良かったです。朝4時の出発でしたが、8時半ごろに頂上に立ち、下山途中10時ごろから日差しが暑く、早めの出発にしたことはよかったです。1日目はお昼過ぎに着きテント設営した後、夕食までみんなと楽しくお話しができて、よかったです。1日目にゆっくりと過ごす日程はとてもよかったです。食担でしたが、みんな疲れてなかったので、食欲もあり食事の量をもう少したくさんにした方が良かったです。芦安駐車場では、ジャンボタクシーを予約していました。帰りの広河原でもたくさんの人がバスに並んでいる所、私達のために迎えに来てくれているタクシーに乗り、運転手さんに帰りの道路情報を聞いたりして、ゆっくりと座って芦安駐車場に戻れたのは、とても良かったです。(F)

1日目,BCまで3時間ほど。テント泊装備をかついでのこのコースは私にとってはありがたい距離でした。
そしてそこでゆっくりと仲間と話し、お散歩したりすることで高度順応ができたので、翌日の山行では高山病の症状もなく良いコンディションで臨めたことも大きかったです♪

下りで使った草スベリのコース。これを上り出使っておられる登山客は多かったですが、なかなかの急登にベテランのような方々もかなりしんどそうでした。(T)

ヤマレコ:https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-7215818.html