
山行概要
六甲山系のあじさい広場周辺で、森守ボランティア活動を行いました。
今回はベンチの修繕や周辺の整備など、安全で気持ちよく山を楽しめる環境を保つための作業に取り組みました。作業終了後は市ヶ原、布引貯水池、布引の滝を経て新神戸へ下山しました。
山行日:2026年9月23日(水)
参加者:9名
コース・コースタイム
9:09 スタート
9:11 高雄山砂防堰堤
14:23 立岩(三笠岩)
14:29 黒岩尾根入口
14:33 天狗道分岐点
14:43 市ヶ原
15:04 布引貯水池
15:12 布引の滝(雄滝)
15:19 布引の滝(雌滝)
15:25 新神戸駅
15:25 ゴール
距離 5.7km / 山行 1時間00分 / 休憩 5時間16分 / 合計 6時間16分
登り 120m / 下り 401m
山行記
今回は、あじさい広場周辺での森守ボランティア活動です。現地に到着後、作業内容を確認してから整備作業を開始しました。

あじさい広場のベンチを新しくするため、古くなった木材の撤去や、新しい材料を使った修繕作業を進めます。
山の中にある設備は雨や湿気の影響を受けやすく、定期的な手入れが欠かせません。参加者で役割を分担しながら作業を進めました。

作業場所によっては斜面での作業もあるため、ロープを設置するなど安全を確保しながら進めます。
森を歩く人が安心して利用できるようにすることも、自然保護活動の大切な役割のひとつです。

木を切ったり、周辺を整えたりと地道な作業が続きますが、皆で協力すると少しずつ広場が整っていきます。
普段何気なく利用している登山道や休憩場所も、こうした活動によって維持されています。

作業を終えたあとは、立岩(三笠岩)、黒岩尾根入口、天狗道分岐を経て市ヶ原へ。さらに布引貯水池、布引の滝を通り、新神戸駅へ下山しました。
山を楽しむだけでなく、自分たちの手で山の環境を整える。自然保護部らしい充実した一日となりました。
コース状況・注意事項
整備活動を含むため、通常のハイキングより休憩時間が長い行程です。作業場所では工具を使用したり、斜面付近で作業を行ったりする場合があるため、安全確認を十分に行う必要があります。
市ヶ原から布引方面への下山路は多くの登山者が利用しますが、雨のあとは岩や木の根が滑りやすくなります。天候や登山道の状況を確認し、足元には十分注意してください。
ヤマレコ:
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-10297456.html
